トップウォー攻略サイト

TOP warの攻略サイトです

連盟のトップって何やるの?

連盟主とは?

何してるのかよく分からないと、結構大変そうだと思われると思うので、何やるのかを改めて共有します!

(私keiが全て出来ていたとは、思ってませんが意識してたことをかいておきます)

 

連盟のトップの人。R5。

他の連盟など、連盟外の人から見た時に、真っ先に連絡がくる窓口係、

そして、連盟を一つのチームにまとめる役目の人です。

 

何をするの?

基本的に大きな仕事は二つです。

  1. [内部] 連盟をまとめて、強くすること
  2. [外部] 外交を通して、連盟のサーバー内での強さと立ち位置を構築すること

 

1.[内部] 連盟をまとめて、強くすること、とは?

最も大事なのが、

チーム内のコミュニケーションを活発化させて、みんなで楽しみながらゲームをすること。

 

逆に最も避けなければならないのが、

チームを過疎化させて、一部の課金して強い人だけが楽しむチームにすること

 

ユーザーは、ゲームを楽しむためにやりにきてるので、最終的に人は楽しいところに集まってきます。

 

そのため、強い連盟を作るためには、連盟自体を外から見ても安定しており、中に入れば楽しいと思える場を作ることで、強い人も含め、多くの人が集まる場を構築することができます。

 

ちなみに、トップウォーは1人の強い人がいるだけでは勝てるゲームではなく、満遍なくある程度強い人がいる連盟の方が強くなれます。

1人しか強い人がいなければ、首都争奪戦などでミサイルを撃ち込まれて終わりです。

 

具体的に連盟をまとめて、強くするには何をしてるの?
  • 連盟チャットの(それ以外でも)コミュニケーションを活性化させる
  • 一人一人にできる限り向き合い、違和感を持ちながらゲームをすることがないように、コミュニケーションを頑張る
  • 人事業務で連盟メンバーの人数を増やす
  • 戦争は戦力を削ることになるので、必要最低限に。(ただし必要な時はgoする)

 

得意不得意があるので、全て盟主がやる必要はないと思っていますし、そもそも手が回りません。

ここは、R4や他の連盟メンバーの皆さんの手を借りてやっていきます。

(実際、私keiはめちゃくちゃ助けてもらってました。ありがとうございます!!)

 

[外部] 外交を通して、連盟のサーバー内での強さと立ち位置を構築することとは?

外交で大事なのは、

  1. 長期視点で自分の中でどうしたいのかの答えを持つこと。
  2. そして、それを最初に言わずに、そうなるよう相手を仕向けること
  3. 発言により、話し合いの場のコントロールをする
  4. やったことは、大袈裟にやってあげた感を出す

 

外交の話し合いの決定の場になる前には、必ず鍵となる人物とは別途話をつけておきます。

決定の場で話す時には、8割方答えは決まっています。

 

長期視点で自分の中でどうしたいのかの答えを持つこと。

 

日本人は自分の意見よりは人に同調する人が多いけれども、外国人は自分の意見は言うのが当たり前であるので、バシバシ言ってきます。

外交は同調すると、メリットがなくなり、連盟メンバーみんなに不を背負わせることになります。

そのため、必ず自分の意見を持つこと。

 

また、長期的に考える事で、目の前の勝負は捨てたとしても、最終的に勝てば良い。

サイロ捨てても、首都で勝てばいい。

したくない戦争をして、戦力を削ったとしても借りを作らせる事で、こちらに有利に事を運ぶことができます。

 

そして、それを最初に言わずに、そうなるよう相手を仕向けること

外交では後出しジャンケンの方が圧倒的に強いです。

相手が何をしたいのか。どうしたいのか。

それを聞いて理解した上で、こちらの答えになるようにコミュニケーションをします。

 

発言により、話し合いの場のコントロールをする事

言われるがままになると、思うように事が進まなくなります。

こちらから発言をし、情報がない時でも情報を引き出しつつ、場をコントロールすることで連盟リーダー内での立場を構築します。

 

やったことは、大袈裟にやってあげた感を出す

借りを作ることと一緒ですが、言わなければやっても、やらなかったことと一緒です。

控えめに気付いてもらえたらよいな、とかは意味がないので、相手連盟のためにしてあげた事があれば、大袈裟にやってあげた感を、リアルタイムで伝えましょう!

 

 

その他やってる事

メンバーが間違えて攻撃しちゃった時の謝罪や、攻撃された時の連絡。

ちなみに、攻撃されちゃった時ほど、借りを作りやすいので、上手く交渉に使うといいです。