トップウォー攻略サイト

TOP warの攻略サイトです

【2021年最新】トップウォーにおいて 「強くなるために」 何をすればいいのか? (4/21更新)

トップウォーにおいて 「強くなるために」 何をすればいいのか?

youtu.be

強くなるために、って言いたかっただけなので、歌はどうでもいいですw

(鬼滅いいアニメだけど、映画見てない...)

 

強くなるために、育てなければいけないもの

  1. 戦力(CP)
  2. 英雄のレベル
  3. 強化部品
  4. 兵種相性
  5. 英雄スキル
  6. 天賦(レベル45で開放)
    ※ その他兵種装備(レベル65で開放)
  7. 雷神兵(レベル80で開放)

と、他のゲームと比べて多くの育てなければならないポイントがあります。

 

 

 

 

 

 

なにを育てればいいのか?

わかりやすく戦力ランキングが上がるのは、「戦力(CP)」です。

連盟内のランクも、サーバー内のランクもこの戦力で表示されるので、

ランキングを上げたい場合はここを増やすのが手っ取り早いです。

これは、陸/海/空の基地の数×基地のレベル、戦車/船/飛行機の数×それぞれのレベル

によって増えます。

戦力の数値は  B → T → aa  →  bb   → cc → dd   → ee  →  ff

と順に増えていきます。

 

とはいえ、戦力だけでは強くなれません。

戦力に掛け合せ、英雄や強化部品のバフがあります。


英雄について

例えばニミッツは海軍の攻撃力の底上げを大幅にすることができます。

このように、英雄によってスキルがあり、効果的なスキル組み合わせることで、非常に高い戦力を出すことができます。

f:id:Topwar-jp1:20210215122658p:plain

兵種相性について

陸・海・空には強さの優先順位があり、

陸 > 空

海 > 陸

空  > 海

となっています。

 

強化部品の効果を育てることで、70%以上も攻撃力をUPさせたり、逆にダメージを減少させることもできます。

そのため、数倍の差で戦力が合っても、相性により負けることがよくあります。

f:id:Topwar-jp1:20210215124232j:plain

 

英雄については、こちらの記事も参考にしてみてください。

 

topwar.jp

topwar.jp

 

強化部品について


[基本]強化部品(コンポーネント)は高速砲火を圧倒的「最優先」で育てる。

どちらが早く攻撃をできるかにより攻撃の回数が変わり、与えられるダメージも大きく変わる。
それによりレベル差がある相手でも高速砲火レベルが高ければ勝てることになる。

強化部品については、非常に重要なため、別記事で書いています。

こちらも読んでみてください。

topwar-jp1.hateblo.jp

 

f:id:Topwar-jp1:20210215124849j:plain

 

英雄スキルについて

同じレベルのスキルでも効果が違う場合があるため、レベルよりも、効果を見て判断をすること。

育てている英雄の固有スキルは優先的に取得し、育てる。

またそれ以外のスキルは、「出撃上限」、育てている軍の「攻撃力増加」を戦力アップに。

石油や食料の収穫量を増やすスキルも、収集用に育ててもよい。
f:id:Topwar-jp1:20210215124816j:plain

 

 

 


結局、どう戦力を上げればいいのか?

レベル別に動き方をまとめました。

 

▼全レベルに共通する基本の動き

  1.  暗黒軍よりもハンマー4Kをのみをひたすらに周回する
  2.  ハンマーの自動参加を短兵加入で解禁にする
  3.  金鉱は絶対10個(just)作り、陸や海などの前に最優先的で金鉱合成のレベルを自分のレベルと同等まで上げてから戦車などのレベルをあげる。
    (レベル40を超えると、基地の製造費が値上がりして一気に金欠になる)
  4.  デイリーで来るイベントごと(無課金で出来る範囲のもの)をこなしていく
  5.  金貨バンバンの箱は50レベルくらいになるまでなるべく使わず温存するのをおすすめする。
  6. 戦力を上げるには、数が大事なので、キレイな島のレイアウトよりもギチギチに埋め尽くす方をおすすめする。

 

f:id:Topwar-jp1:20210215124104p:plain

f:id:Topwar-jp1:20210215124058p:plain


 

▼レベル1~40くらいまでの動き


戦力目安: 
35レベル:   20T ~25T  
40レベル:   900T~ 1.3aa  

  1. [基本]ハンマー4Kの周回を繰り返す。
  2. [基本]デイリーで来るイベントごと(無課金で出来る範囲のもの)をこなしていく
  3. [基本]簡易指揮所のレベルを 上げながら、陸軍・海軍を育てていく。(好みによっては、陸軍と空軍でもOK)
  4. [基本]強化部品は高速砲火を圧倒的「最優先」で育てる。
  5. [基本]そのうち、食料と石油が足りなくなるため、今から溜め込んでいくことをおすすめする。夜の間は必ず調達に出して寝る。
  6. 陸軍を最優先で上げる。
  7. 兵種相性は、レベル40以降で育てる軍を今から上げることをオススメする。海を育てるのなら最初から海軍強化をするほうが効率が良い。
  8. 島の開拓場所は海より陸を優先で開けていく。

※ 40くらいまでは、これらを繰り返すことで、数日で上がると思われます

 

 

▼レベル40~50くらいまでの動き

戦力目安: 
45レベル:   35aa ~40aa  
50レベル:   2.5bb~ 3.0bb  

  1. [基本]ハンマー4Kの周回を繰り返す。
  2. [基本]デイリーで来るイベントごと(無課金で出来る範囲のもの)をこなしていく
  3. [基本]簡易指揮所のレベルを 上げながら、陸軍・海軍を育てていく。(好みによっては、陸軍と空軍でもOK)
  4. [基本]強化部品は高速砲火を圧倒的「最優先」で育てる。 レベル50くらいで高速砲火がレベル7くらいはほしい。
  5. 軍は海軍を上げていく。(おそらく併せて陸を育てることにもなる)逆に空は一切ノータッチで育てなくても良い。海より空を選んだ場合は、海は育てなくても良い。 個人的には島のスペースの関係もあり、海の育成をおすすめする。
  6. 英雄を育てる。特に英雄はニミッツが海であれば最強。ニミッツいない場合はサイモンでも可能。
  7. 同時に英雄の絆も育てることで、底上げを行う。
  8. 兵種相性は、育てる軍を強くする。(海軍育てるなら海軍)
  9. 島の開拓場所は陸に余裕が出てきたら海も開けていく。
  10. 天賦(レベル45で開放)するため、好きな職を選択し育てる。
    職については、ソルジャー系天賦かメカニック系天賦で選択をすることが出来、それぞれ育てる。

  

▼レベル50~60くらいまでの動き

戦力目安: 
55レベル:   150bb ~240aa  
60レベル:   6cc ~15cc  

  1. [基本]ハンマー4Kの周回を繰り返す。
  2. [基本]デイリーで来るイベントごと(無課金で出来る範囲のもの)をこなしていく
  3. [基本]指揮所のレベルを 上げながら、陸軍・海軍を育てていく。(好みによっては、陸軍と空軍でもOK)
  4. [基本]強化部品は高速砲火を圧倒的「最優先」で育てる。 レベル60くらいで高速砲火がレベル8は最低ほしい。出来れば9レベル。
  5. 軍は引き続き海軍 or 空軍を上げていく。
  6. 英雄を育てる。このときに課金勢であればレベル60くらいでSSRの英雄レベル100が二人以上いると理想。
  7. 天賦を育てる。

 

▼レベル60~70くらいまでの動き

戦力目安: 
65レベル:   600cc ~2.0dd  
70レベル:   20cc ~40dd  

  1. [基本]ハンマー4Kの周回を繰り返す。
  2. [基本]デイリーで来るイベントごと(無課金で出来る範囲のもの)をこなしていく
  3. [基本]指揮所のレベルを 上げながら、陸軍・海軍を育てていく。 (もしくは空軍)
  4. [基本]強化部品は「被ダメージ減少」「ダメージ増加」以外は最低8~9レベル。
  5. 英雄を育てる。このときに課金勢であればレベル70でSSRの英雄レベル120が二人以上いると理想。
  6. 課金勢であれば、天賦の次のランクを開けられる手前まで来れると良い。

 

▼レベル70~80までの動き

戦力目安: 
75レベル:   1.0ee ~2.0ee  
80レベル:   100ee以上 

  1. [基本]"暗黒軍"の周回を繰り返す。 (not ハンマー)
  2. [基本]デイリーで来るイベントごとをこなしていく
  3. [基本]指揮所のレベルを 上げながら、陸軍・海軍、必要に応じて空など、上げていく要素を鍛える。
  4. [基本]強化部品はALL最低8レベル。高速砲火はレベル80の時点で10レベルはほしい。
  5. 英雄を育てる。このときに課金勢であればレベル75くらいでSSRの英雄レベル120が4人以上いると理想。
  6. 天賦を育てる。

 ※ 70を超えた当たりから、圧倒的に「重要施設設計図」が足りなくなる。

ハンマーの平均して様々なアイテムが手に入るのは魅力的だが、もっとも足りない「重要施設設計図」を効率的に手に入れるために、ハンマーはレベル70で卒業でもよい。

スピードを優先しないのであればダイアナを使って、1ラインで暗黒軍を回し続けると、体力15で回すことができるので、最も効率的に重要施設設計図が手に入る。

 

スピードを上げるのであれば、体力ボットを使いまくり暗黒軍を回すことが最も効率的である。