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越境首都争奪戦とは

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越境首都戦の大きな変更点(5/22) 

  • 個人Ptランキングが各サーバごとに変更。サーバの勝敗によって報酬が変わる。
  • 遺跡・サイロ・首都で相手を攻撃して得られるポイントが、基地攻撃よりも高い。
  • 相手連盟のLv.2遺跡・Lv.3遺跡・首都の占領に成功すると5分間のクールタイムあり。
  • 高レベルのプレイヤーが低レベルのプレイヤーを攻撃した時、レベル差が大きくなるにつれて壊すユニットが減少。
  • レベル差が10以上あるとPtが獲得できない。
  • 相手プレイヤーと戦闘すると5分間シールドが使用できなくなる。

越境首都争奪戦とは

今までの同サーバー内での首都を取り合う争奪戦ではなく、隣り合う別サーバーと首都や遺跡を取り合う、SVS(サーバー対サーバー)で戦うイベントのことです。

何をするイベントなの?

ポイント戦になっています。

それぞれがお互いのポイントを奪い合うイベントで、最終的に多くのポイントを持っていたほうが、勝利となります。

負けたときに、首都を取られているサーバーは、首都争奪戦の名前らしく元首はいなくなります。

また、今までと大きく違うのは、連盟同士の戦いではなく、うちのサーバーがワンチームとなって、 他のサーバーと戦うことになります。

個人ポイントもあり、越境商店で使用できるバトルカードが貰えます。

どこでやるの?

自分のサーバーと相手のサーバーの両方がフィールドとなるため、今までの首都戦と比べて壮大になります。

それぞれのサーバーの元首が4つに区切った相手エリアのどこで戦うかを最初に選択します。

そのため、自サーバーの戦闘エリアと、相手サーバーの戦闘エリアの2つの戦闘エリアがあります。

その選択されたエリアが戦闘エリアとなり、相手サーバでは戦闘エリア内のみ移転可能です。自サーバでは移転はどこへでも可能です。なお戦闘エリア外への攻撃も可能になっています。

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どうやってポイントを取るの?

サーバーとしてポイントを取る方法

ポイント戦で、多くのポイントを取ったサーバーが勝ちだと書きましたが、サーバーとしてポイントを取る方法(戦区ポイントの獲得方法)は、遺跡と首都の占領をすることでのみ獲得ができます。

そのため、基本的に遺跡と首都をどう奪うか、守るか。

これがこのイベントの全てになります。

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「戦果ポイント」は、獲得ポイントの合計

「敵の首都を占拠」は、占拠をしたらYESが付きます。

「敵の遺跡を占拠」は、占拠をした遺跡数が記載されます。

「敵の建築ポイント」は、遺跡と首都の占拠ポイントが記載されます。

 

そして、占領ポイントは遺跡レベルと首都によって、獲得ができるポイント数が違っています。

  • レベル3の遺跡で   40/分
  • レベル2の遺跡で   20/分
  • レベル1の遺跡で      0/分
  • 首都      で    100/分

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ポイントは相手のサーバーの施設や首都を占領した瞬間からポイントが獲得できます。

 

そのため、攻める/守る先は、レベル3の遺跡1つ、レベル2の遺跡2つそして首都の合計4つとなります。

 個人としてポイントを取る方法

サーバー同士のポイントの取得と、勝ち負け以外に個人でポイントを獲得する方法もあります。

これはサーバーのポイントに加算をされませんが、個人ポイントには加算をされ上位者にはかなり美味しい報酬もあります。

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どのように個人ポイントを獲得するのか?

個人ポイントの獲得方法は、2つです。

  1. 相手サーバーの暗黒軍を狩る
  2. レベル40以上の相手サーバーの兵を倒す

結論から言うと、個人ポイントを獲得するにはレベル40以上の相手サーバーの兵を倒すことをオススメします。

詳細を説明します。

  1. 相手サーバーの暗黒軍を狩る

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  • 自分のサーバーの戦闘エリアで暗黒軍団を狩ってもポイントは入らない
  • 相手のサーバーの暗黒軍であれば、ポイント獲得できる。

そのため、相手サーバーに行って暗黒軍を狩る必要があります。

 

じゃあ、どのくらい暗黒軍だけでポイントが稼げるのか?というと、

ポイント数については、暗黒軍のレベルに応じてポイント数が変わるが、1体あたり10pt以下(5~10ptの間) となります。基本は一番高い暗黒軍を倒すのが良いです。

そのため、暗黒軍だけで個人ポイント1500pt稼ぐためには、100体ほど倒す必要がある。

と言うことになり、暗黒軍だけだと厳しい可能性が高いです。

また暗黒軍を5体まとめて攻撃すると、攻撃している間移転が使えないので、敵に自分の基地を攻撃されるリスクがあります。

 

  1. レベル40以上の相手サーバーの兵を倒す

相手への攻撃は40レベル以上の相手でないとポイント換算されません。(ユニットレベルか相手のレベルかは不明)
また、相手のレベルが高くなるほど獲得ポイントは高くなるような設定となっています。

そのため、自分のレベルより2~3レベル高い相手を見つけて攻撃をし、ポイントを稼ぐことが良いです。

また、相手サーバーに行かなくとも、自サーバーに来た相手でもポイント獲得の対象となると思われます。


シールドについて

戦闘においてはシールドを使うタイミングが非常に重要になるため、シールドルールについてもまとめました。

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  • 戦場エリアではシールドを張ることは不可能
  • 戦場エリア以外では張ることが可能
  • シールドを張った状態で戦闘エリアへ移転するとシールドは剥がれる
  • 開戦前に張ったシールドは、イベント開始後でも戦場エリアでも剥がれない。(ログインしたらシールドが剥がれるかは不明)

というルールになっています。

そのため、戦闘エリアで攻撃をしてすぐにシールドを張るなどの行為は不可能となっているため、シールドを張りたい時は戦闘エリア外に逃げてから張るしか有りません。

 

相手はどのように動くの?

想像だが、おそらく防衛主体で、飛んできた相手を潰す戦略を取るところが多いと思われます。

相手が遺跡と首都に現れるのがわかっているのだから、そこを守れば良いため、動きが取りやすいです。

特に弱体化施設などが作れる伝説職人がいる場合には、弱体化施設をスタート直後から置いておくことができるので、非常に準備をしやすいやり方となります。

 

そのため、何もしなければお互い待ちの状態からの膠着状態からのスタートとなることも考えられます。

ただし、相手サーバーに行かなければポイントを奪うことができないため、どこかのタイミングでは、必ず攻撃に転じてくることが想定されるため、最後の最後まで膠着であることはなさそうです。

 

事前に準備って何かしておいたほうがいいことある?

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移転

攻めるにしても守るにしても、特に上位の人たちは移転は必須で、かなりの数使うことになると思われます。

 

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進軍加速

同様に相手に気づかれず攻撃するには加速は必須になります。

特に上位の人たちは移転は必須で、かなりの数使うことになると思われます。

 

購入については、VIP商店が一番安そうなので、事前に購入をしておくことをおすすめします。(移転はVIP6以上でないとVIP商店で買えません。移転は連盟商店やトレジャーギルドの宝物商店で買えることがあるので覗いてみてください。)

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また、当然ながら修理にダイヤが必要になるので、ダイヤも数千程度は準備しておいたほうが良いです。